学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

大学での授業と教育実習

教育実習を終えた学生からメールが来る。私が、授業をしている学生の写真を送ったことへのお礼を兼ねてだが、大学の授業で扱ったことについても記していた。

それは、教室での教員と児童生徒との衝突、葛藤、交渉、妥協、諦念、迎合、共感といった認識と感情の入り混じる様子を大学で学んだことと、実際に子どもに出会って、彼らとの類似する経験を通じて知ったこと、感じたことが「結びついた」というのだ。

短い教育実習ながらも、学生なりに論理と実際との関係に気づけた様子を聞けて、とても嬉しく思った。これまで縷々お伝えしてきたように、私の授業はやり方とかそのヒントとか、経験談といったものと正反対で、なぜそう考えるのか、どうしてそんな振る舞いをしてしまうのかと、「非実践的」なものだけれど、そうした授業でも、あるいはそうした授業だからこそ、実習で「役立つ」ものであったらしいことを強調したい。

こんなことを書くと、大学教員として四半世紀近く授業をしてきて、ようやくこんな風に学生に言われるようになったの、とお叱りを受けるかもしれない。おそらくそうなのだ。

ずいぶんと昔の授業の感想に、ある学生に書かれた一文が今も思い出される。「もっと、教員の魅力について聞きたかった」。魅力と落胆、絶望と希望のいずれも持ち合わせる世界として、学校教育を語ることができるようになったのは、はたしていつからだろう。自分が多くの学生にガッカリされ、その結果、育てられただろうことに時間の流れを感じる。
by walk41 | 2013-09-12 22:59 | 授業のこと | Comments(0)
<< 特別支援から考えれば ベンチ >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
よなすさんへ コメ..
by walk41 at 09:40
さかきばら先生こんにちは..
by よなす at 03:01
よなすさんへ、コメントを..
by walk41 at 18:37
いつも興味深く拝読してい..
by よなす at 00:02
はじめまして、香菜子とい..
by 無力な教育者香菜子先生 at 13:53
お久しぶりです。お元気で..
by walk41 at 18:20
こんにちは。全くその通り..
by じゅくせんまさや at 15:08
「教え子を戦場に送るな」..
by Koji at 12:50
じゅくせんまさやさま、 ..
by walk41 at 05:02
いつも楽しみに拝読してい..
by じゅくせんまさや at 19:06
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
23.7時間と27時間の謎 ..
at 2019-03-19 16:48
すみません Entschul..
at 2019-03-18 14:53
サルサソース die Salsa
at 2019-03-17 15:51
喜びで泣ける仕事 Beruf..
at 2019-03-16 09:08
「らしい」という表現
at 2019-03-15 12:44
マニュアルの適切さ Ange..
at 2019-03-14 12:14
困る合言葉 unangene..
at 2019-03-14 11:58
福島 Fukushima
at 2019-03-13 14:38
微妙? komisch?
at 2019-03-11 14:17
すべては国家のために al..
at 2019-03-10 18:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧