学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

諺で論理の練習を

学校教育に関する講義だが、論理について学び、上手く論理と向き合えることを、その柱に置いている。

というのも、学校教育のお喋りが思いつきや信条の吐露に留まりがちなのは、学校教育を論理的に扱うことに、大学関係者といえども長けていないことが原因だと思うから。

たとえば、かつての教科書裁判はその好例だ。そこで「国民の教育権」論は、国民vs国家という構図を作って、国民教育を国家から守らなければならないと論じたが、国民国家においては、国民の意思が国家を形作るのであり、国民教育を保持しようとする限り、国家に収斂されて行かざるをえないことに正対しなかった。のちに同論は、文化的ルートという言葉で議会制民主主義とは別の代表意思を示そうとしたが、そうであるならば、地域ごとの意思が公教育を代表するから、国民教育を否定しなければならなかったことにも向き合わなかった。結局のところ、「教育の条理」という信念の世界のことばを振りかざして(議論上、これは禁じ手である)、議会制政治と行政による関与を遮断することそのものを目的とするに終始した。この議論も政治的であることを問わないままに。

あるいは、連綿と人口に膾炙する「昔は良かった…」論は、いっそう非論理的である。果たしてそう言えるのかどうか。調べればデータはあるのに、かまけて「何となく」喋っており、お洒落に言えば印象批評、ざっくり言えばほとんど戯言だ。議論を支えるキーワードがなく、それらの繋がり方もわからない。「ダメと思うからダメなんや」の域を超えるものではない。そんなお喋りが中央教育審議会や、さらには国会でもなされているなんて、まったく嘆かわしいことである。

これらの不幸を少しでも避けるためには、どのような論理にもとづいてある方策が導かれているのかを確かめることが大切になる。①ある眼差しによる物の見方がある、②物の見方がある論理を構成する、③論理に依拠して、ある行為が予定される、から、①と②を吟味してこそ、③に影響を及ぼすことができる、のだから。

ここでお勧めは、格言や箴言あるいは諺を学ぶことだ。「早起きは三文の得」はどんな点でもっともなのか否か、「好きこそものの上手なれ」はどこまで当てはまるのか、どんな反例があるのか、こうした練習が論理的に鍛えることになるだろう。絶対的ではなく、相対的な人間と社会についての議論においてより重要なのは、どのような論理が絡まっているのかを解きほぐすこと、吟味することである。

大学生のみなさんへ。こうした距離感を体得できることが大学での大きな課題と心して、大いに学んでほしい。「だいたい、そうなんとちゃうのん」という語りを分析すること、意外な変数間のつながり方を探してみること、こうした能力が、いたずらな悩みから自分を解放してくれる。自由に生きることにつながる。「楽しく」生きるための基礎を在学中に築いてほしいと思う。
[PR]
by walk41 | 2013-11-08 05:13 | ことばのこと | Comments(0)
<< 平均値主義を止めよう 教えられても、違うように学ぶ >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして、香菜子とい..
by 無力な教育者香菜子先生 at 13:53
お久しぶりです。お元気で..
by walk41 at 18:20
こんにちは。全くその通り..
by じゅくせんまさや at 15:08
「教え子を戦場に送るな」..
by Koji at 12:50
じゅくせんまさやさま、 ..
by walk41 at 05:02
いつも楽しみに拝読してい..
by じゅくせんまさや at 19:06
教員の労働時間は確かにブ..
by Koji at 22:22
大学は学校教育法上「学校..
by 回答者(仮名) at 17:35
施設管理のスペシャリスト..
by Kazuki KONAKA at 15:53
初めまして。 昨日子供..
by まさに。 at 10:33
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
クリスマスマーケット We..
at 2018-11-17 16:57
ハンガリーの「ナチス」
at 2018-11-17 07:45
メニュー Speiseka..
at 2018-11-17 01:34
郵便ポストの色は違えども ..
at 2018-11-16 18:44
他言語に対する心理的障壁 ..
at 2018-11-15 07:42
クリスマスムード Vorw..
at 2018-11-15 05:54
回転 gedreht
at 2018-11-14 20:31
逞しい kühn
at 2018-11-14 07:07
わからない Das kan..
at 2018-11-14 05:54
ごみ箱 Abfalleimer
at 2018-11-13 21:56
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧