学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

「為せば成る」わけではない

ポッピーママさんのコメントを読んで、またも思い出された。

「為せば成る、為せねばならぬ、何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」(上杉鷹山)はよく引かれるが、これは「為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人の儚さ」(武田信玄)を詠み変えたものとされることだ。

ここでの限り、武田信玄の方が正しい。「できることをしない」ことの問題を信玄は述べているのであり、それをなぜか「何でもやればできる」なんて話にしたのは鷹山と解せるからだ。

「それはできることなのか、難しそうなことなのか」の見極めに精魂を込めること、だから、どのように見極めることができるのか、という認識論や方法論が重視される。そして、「やる気になればできるもんよ」などと、いたずらに人を煽らないこと。

これらは、「人の上に立つ」とも言われる教員には、さらにその教員を指導するという教育行政専門職員や大学教員にいっそう求められる資質や態度だろう。それは説教ではなく、説明する力、いかに事物や現象を捉えうるかを述べることのできる能力である。
[PR]
by walk41 | 2013-11-13 11:03 | Comments(0)
<< 雰囲気づくりが先かな こんなにも予想が当たらない >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして、香菜子とい..
by 無力な教育者香菜子先生 at 13:53
お久しぶりです。お元気で..
by walk41 at 18:20
こんにちは。全くその通り..
by じゅくせんまさや at 15:08
「教え子を戦場に送るな」..
by Koji at 12:50
じゅくせんまさやさま、 ..
by walk41 at 05:02
いつも楽しみに拝読してい..
by じゅくせんまさや at 19:06
教員の労働時間は確かにブ..
by Koji at 22:22
大学は学校教育法上「学校..
by 回答者(仮名) at 17:35
施設管理のスペシャリスト..
by Kazuki KONAKA at 15:53
初めまして。 昨日子供..
by まさに。 at 10:33
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
クリスマスマーケット We..
at 2018-11-17 16:57
ハンガリーの「ナチス」
at 2018-11-17 07:45
メニュー Speiseka..
at 2018-11-17 01:34
郵便ポストの色は違えども ..
at 2018-11-16 18:44
他言語に対する心理的障壁 ..
at 2018-11-15 07:42
クリスマスムード Vorw..
at 2018-11-15 05:54
回転 gedreht
at 2018-11-14 20:31
逞しい kühn
at 2018-11-14 07:07
わからない Das kan..
at 2018-11-14 05:54
ごみ箱 Abfalleimer
at 2018-11-13 21:56
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧