実証に絶えない授業研究
九州で指導主事のみなさんと議論する。授業研究と教材研究との違い、授業の結果を検証するといったことについて。
その中で次のような例を引く。新薬が効くかどうかを確かめるために採られる方法は次のようだ。同様の患者さんたちを二分して、片方のグループには新薬を、もう片方のグループには偽薬を与えて、新薬を与えたグループに効果が認められ、そうでないグループには認められないという両方が確かめられて初めて、新薬に効果があるかもしれないという話になること。また、与える医療関係者の態度に患者が影響されないように、投与する側もどちらが新薬かはわからない状態で実験が行われる(二重盲検)こと。 この基準と比べれば、学校教育で議論される授業研究などまったく実証性がなく、ほとんど印象批評の域を出ない。〜したら〜となった、ことを証明するには、〜しなかったら〜とならなかった、ことを合わせて示す必要があるにもかかわらず、後者が確かめられることは、不公平だ、人権に関わるなどと理由付けされて、皆無に等しいからだ。 そもそも、同じような子どもが2グループいるという条件を満たすことが至難である。家庭環境、保護者の学歴、通塾率など、揃えようもない。 さらには、ある方法を教員が児童生徒に気づかれることなく、さらには教員自身が知らずに用いることはあり得ないから、実証しようという環境に最初から干渉することになり、ある方法の効果を独立して取り出すことに成功しない。 かくも無理無理づくしなのが、授業の研究というものである。こんな対象を実証しようとすること自体が、ハナから無茶なことは明確だろう。だから、授業について理解を進めたいのならば、授業の実証や検証とは異なる方向に向かわなければならない。私はそれを、授業像の収束ではなく拡散、極めるのではなく裾野を拡げる方向、客観性を追うのではなく主観性を前提に見方を交差させる方向、と提案している。 ありうるはずもない授業「研究」にこだわって、いたづらに資源と労力を失うことなく、やりがいのある楽しいものへと認識、論理、価値観を改めることが大切である。すでに多くの教員はそのことを直感的に気づいている。だから、研究主任になりたくないし、校内研修の時間を辛いと感じている。その直感をまずは論理化してみること、そのための学力が教員に求められているのだと思う。
by walk41
| 2013-11-25 19:05
|
Comments(0)
|
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||