学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

曖昧さを楽しむ

大型連休とニュースは伝えるが、こちらはあまり影響なし(普段が、「連休」状態かも(^^;)。5月にうかがう高校で生徒たちに話をする授業資料を作っている。

その中で改めて思わされたのだが、教職って本当に曖昧なもので、これに我慢できないようでは、長くは勤められないのだろうな、ということ。だって、順接することも逆接することも、無関係なこともあって、「~すれば、~になる」と言えないことがほとんどの世界を生きなければならないから。

「褒めれば子どもは喜ぶ」?⇒子どもとの関係によるね。
「叱れば子どもは反省する」?⇒そうなるかもしれないけれど、どうかなあ。

褒めると叱るという教育の基本形ともいうべき段階で、私たちは躓いてしまう。「どうすればいいのか、わからない」って。

だから、「より良い」教育を目指すには、曖昧さに耐えられる、さらには楽しめることが大切だろうと、この齢になってようやく言える。「よくわからないから、おもしろい」って。

このことは、対人関係にも、さらには「生きる」ことにも通じるのではないかな。相手の都合、自分の眼差し、予想外の出来事の連続、と悩まされることばかりだけれど、「答え」があるはずなのに見つからない、というのが悩む理由だとすれば、発想を逆転させること、「答え」があるはずという前提を疑ってみるのも、自分を救う一つかもしれない。

ダライ・ラマ14世がどこかで語られていた。「解決の方法が分かっているのならば悩む必要はない。その方法がわからないのならば、また悩む必要がない」という昔の教えが好きだと。この言葉をわかったとは未だ言えないけれど、その方向で日々向かいたいと思う。
[PR]
by walk41 | 2014-04-26 09:52 | 身体 | Comments(0)
<< 自己言及 経験のなせる技かしら >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
よなすさんへ、コメントを..
by walk41 at 18:37
いつも興味深く拝読してい..
by よなす at 00:02
はじめまして、香菜子とい..
by 無力な教育者香菜子先生 at 13:53
お久しぶりです。お元気で..
by walk41 at 18:20
こんにちは。全くその通り..
by じゅくせんまさや at 15:08
「教え子を戦場に送るな」..
by Koji at 12:50
じゅくせんまさやさま、 ..
by walk41 at 05:02
いつも楽しみに拝読してい..
by じゅくせんまさや at 19:06
教員の労働時間は確かにブ..
by Koji at 22:22
大学は学校教育法上「学校..
by 回答者(仮名) at 17:35
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
指導者 der Führer
at 2018-12-19 02:14
社会的とは sozial o..
at 2018-12-19 01:34
外国人への憎悪 Auslä..
at 2018-12-17 13:54
雪が降っています Es s..
at 2018-12-16 19:01
朝市も冬仕様 Wochen..
at 2018-12-15 22:59
いじめは正義、でしかない ..
at 2018-12-15 07:58
寒くなりました Es is..
at 2018-12-14 20:47
まあ、こんなものかな na..
at 2018-12-13 20:33
試験結果 Ergebnis..
at 2018-12-13 02:41
地元大好き Heimatl..
at 2018-12-13 02:29
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧