人気ブログランキング |

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

ほどほどの緊張

何年来でしょうか、ボーリングをしました。もっとも、2ゲームだけですが。

ボールを投げているうちに、「そうそう、握手をしにいく感じで投げるんやったな」とか、「あんまりピンを見たらあかんかったかな」とか思い出して、いったいいつからやってへんのやろうと、懐かしいことでした。

二投してピンが残るくらいならそうはならないのですが、運良くストライク、あるいはスペアが取れると、次は少し緊張します。ちゃんとピンを倒さんとと、身体が僅かながらも硬くなるのです。するととたんに、ボールは思っていたコースから外れ、ときにガーターへと…。

緊張するとあかん、とはよく言われることですが、そこには「よく見せたい」という欲が横たわっているのでしょうね。「ええやん、どっちでも」くらいで臨めば、リラックスしてそれなりの結果が出るのですが。とはいえ、多少は背伸びをしたいのも人間と見れば、ほどほどの緊張が望ましいことになります。

この「ほどほど」、緊張と弛緩が共存するような身体への持っていき方がなかなか難しいとは、皆さんも同意くださるでしょう。緊張と弛緩のいずれか一方ではないとは、わかりやすい話ではない承知してこそ、成り立つように思います。つまるところ、両義的なものの見方とそれに沿った身体へと自身を調整すること、小さな経験でしたが、こんなこともまた感じたことです。
by walk41 | 2015-03-15 13:40 | 身体 | Comments(0)
<< 脳をだます? 似ているけれど… >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
よなすさんへ コメ..
by walk41 at 09:40
さかきばら先生こんにちは..
by よなす at 03:01
よなすさんへ、コメントを..
by walk41 at 18:37
いつも興味深く拝読してい..
by よなす at 00:02
はじめまして、香菜子とい..
by 無力な教育者香菜子先生 at 13:53
お久しぶりです。お元気で..
by walk41 at 18:20
こんにちは。全くその通り..
by じゅくせんまさや at 15:08
「教え子を戦場に送るな」..
by Koji at 12:50
じゅくせんまさやさま、 ..
by walk41 at 05:02
いつも楽しみに拝読してい..
by じゅくせんまさや at 19:06
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧