学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

これは厳しい

学部生への授業、学生たちにこう尋ねた。

「知らない人が知っているかもしれない人に尋ねた結果、答えてもらったら、尋ねた人の言葉は、ありがとう、だけれど、知っている教員が児童や生徒に尋ねた結果、発するのは、それでいいです、とか、正解、とかだよね。これって、とても変なコミュニケーションって思わない?」

この授業のあとの感想の一つは、次のようだった。
…小学校の頃、特に理科の授業で先生が「本当は答えがわかっているが、生徒に議論させたいがために、わからないふりをして発問する」というのが大嫌いでした。先生の頭は「生徒に議論させたい。答えに辿り着く過程を生徒間で共有したい」ということだけだ。生徒に議論させている自分の授業に酔っているようにしか見えなかったからです。こちらは懸命に考えているのに、教室の後ろの方で、これをニヤニヤと眺め、結局は間違った答えを出している子の考えを強く否定することができないために、結論がうやむやで時間を無駄にした気しかしませんでした。もっと良いプロセスがあると思います。生徒は教員のエゴを消費するものではないと思うのですが…

教員のみなさん、いかがだろう。霞ヶ関から「役に立たない」と言われている人文系の立場からは、「答えがない」と思って授業に臨む気軽さがあるけれど、学校なかでも義務教育段階ではそうはいかない、のだろうか。
by walk41 | 2015-06-27 15:58 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 嬉しかったこと 悲しいとき~ >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
よなすさんへ、コメントを..
by walk41 at 18:37
いつも興味深く拝読してい..
by よなす at 00:02
はじめまして、香菜子とい..
by 無力な教育者香菜子先生 at 13:53
お久しぶりです。お元気で..
by walk41 at 18:20
こんにちは。全くその通り..
by じゅくせんまさや at 15:08
「教え子を戦場に送るな」..
by Koji at 12:50
じゅくせんまさやさま、 ..
by walk41 at 05:02
いつも楽しみに拝読してい..
by じゅくせんまさや at 19:06
教員の労働時間は確かにブ..
by Koji at 22:22
大学は学校教育法上「学校..
by 回答者(仮名) at 17:35
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
進化するサービス entw..
at 2019-02-23 20:32
過剰では? exzessiv?
at 2019-02-22 16:08
丁寧さ Höflichke..
at 2019-02-21 23:46
「構ってほしい」kümmer..
at 2019-02-21 05:58
飛行機から投下された爆弾 ..
at 2019-02-20 09:21
バッテラ bateira
at 2019-02-19 16:50
Gemeinschaft 再..
at 2019-02-17 12:12
知らなけれど分かる wis..
at 2019-02-16 23:16
「どっちでもいい」 „mi..
at 2019-02-15 06:14
優れもののビン回収装置
at 2019-02-13 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧