学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und Schulmitglieder

道徳力が高いってどういうこと?

2014年の「全国学力・学習状況調査」を用いて、当時6年生の回答結果から、秋田県ほか日本海側の県は道徳力が高く、東日本大震災の被災地や大都市部は低いと主張する論考を読んだ。http://president.jp/articles/-/20705

数値的な結果はそうなのだろう。けれど、論者は道徳力に関する考察を看過していないだろうか。分析では、5つの項目を取り上げているが、その中に、「学校の決まりを守っているか」、「いじめは、どんな理由があってもいけないと思うか」という質問が入っている。

素朴には、これらに肯定的なことが望ましいのだろう。けれど、大地震のあと、学校の裏山に一度は逃げた児童が、「学校の決まり(教員の言うこと)」に従って、校庭に戻った結果、津波に飲み込まれてしまった。こんな経験のある被災地で、学校の決まりを守ると命を危うくしかねない、と学習されてはいないだろうか。ならば、質問に対して肯定的に答えるはずがない。

あるいは、学校に限らず複数の包摂と排除がうごめく大都市部において、つまり、いわゆる田舎より複雑な社会においては、全ての人を「仲間」と見なせないことが頻繁に起こりうる。国籍、居住地、経済的地位、(カミングアウトされた)性的マイノリティなど、包摂しようとしてもそうできないことは多い。

また、葛藤がより生じる分、「白黒をつける」べく、正義も跋扈するから、排除される契機も増える。生活保護を申請しても受給が認められなければ「弱い者いじめ」だが、血税を扱う立場上、やむを得ないこともある。あるいは、貧困は衛生問題にも連なるから、「臭い子」が近くに来るのを嫌がる児童・生徒がいるのは、誠に気の毒だが自然なことかもしれない。

こうした経験や雰囲気を感じている子どもが、これらの項目に肯定的ではなかったからと言って、道徳力が低いと言っていいのだろうか。あるいは、道徳力が低いことはどんな問題なのだろうか。

数値をいじれば、何がしかの結果は導けるかもしれない。それはそれでいいのだけれど、同時にそれは何を意味するのか、なぜそれが問題なのかについても、面倒くさがらずに考える、悩むための思考体力が大切だと繰り返し思う。

[PR]
by walk41 | 2016-12-01 18:11 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 研究が活かされるということ フォーマットを改めよう >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして、香菜子とい..
by 無力な教育者香菜子先生 at 13:53
お久しぶりです。お元気で..
by walk41 at 18:20
こんにちは。全くその通り..
by じゅくせんまさや at 15:08
「教え子を戦場に送るな」..
by Koji at 12:50
じゅくせんまさやさま、 ..
by walk41 at 05:02
いつも楽しみに拝読してい..
by じゅくせんまさや at 19:06
教員の労働時間は確かにブ..
by Koji at 22:22
大学は学校教育法上「学校..
by 回答者(仮名) at 17:35
施設管理のスペシャリスト..
by Kazuki KONAKA at 15:53
初めまして。 昨日子供..
by まさに。 at 10:33
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
賢さの自覚? das Se..
at 2018-07-21 01:05
地域のお祭り das lo..
at 2018-07-20 16:26
エアコン die Klim..
at 2018-07-20 15:28
清潔さの閾値 die Re..
at 2018-07-20 15:26
小さな子どもには難しい? F..
at 2018-07-20 15:18
バイオ天気 das Bio..
at 2018-07-19 02:23
プレゼンテーション die ..
at 2018-07-18 07:35
学習アトリエ das Ler..
at 2018-07-17 03:01
サッカーワールドカップ終わる..
at 2018-07-17 01:41
休暇 der Urlaub
at 2018-07-16 03:21
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧