学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

どおり/どうり

おはよう、と書いても、実際の発音は、おはよお、あるいは、おはよ-、の場合が多いように、書かれたものと話されるものとの間にはズレがまま伴う。

「大通り」も「おおどおり」が正しく、「おおどうり」は間違いなのは何となくわかるけれど、「その通り」となるとちょっとややこしい。「そのとおり」なのか「そのとうり」なのか、みなさんはどちらの発音をしているだろうか。

くわえてやっかいなのは、「その通り」がthis street なのか、that's right なのかによっても、発音が微妙に変わってくることだ。前者ならば「とおり」という人が多いだろうが、後者ならば「とうり」と発音する人もいるかと思う。なぜなら、後者の類語に「道理」という言葉があり、それは「どうり」だからだ。さらに複雑なのは、「道理が通る」と言う場合もあり、「どうりがとおる」とはなかなか難しい発音ではないだろうか。

いずれの言語でも、説明に窮する場合は少なくないだろうが、日本語に馴染んでいるつもりでも、いや馴染んでいるつもりだからこそ、何となく遣い分けている(つもりの)言葉遣いについて説明するのは容易でない。

遣えるということが必ずしもわかっていないということ、「わかる」と「できる」の関係を考える上でも示唆に富むように思う。
by walk41 | 2017-01-09 22:30 | ことばのこと | Comments(0)
<< やり方を知ることも大事だなあ ふれあい >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
よなすさんへ、コメントを..
by walk41 at 18:37
いつも興味深く拝読してい..
by よなす at 00:02
はじめまして、香菜子とい..
by 無力な教育者香菜子先生 at 13:53
お久しぶりです。お元気で..
by walk41 at 18:20
こんにちは。全くその通り..
by じゅくせんまさや at 15:08
「教え子を戦場に送るな」..
by Koji at 12:50
じゅくせんまさやさま、 ..
by walk41 at 05:02
いつも楽しみに拝読してい..
by じゅくせんまさや at 19:06
教員の労働時間は確かにブ..
by Koji at 22:22
大学は学校教育法上「学校..
by 回答者(仮名) at 17:35
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧