学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und Schulmitglieder

どおり/どうり

おはよう、と書いても、実際の発音は、おはよお、あるいは、おはよ-、の場合が多いように、書かれたものと話されるものとの間にはズレがまま伴う。

「大通り」も「おおどおり」が正しく、「おおどうり」は間違いなのは何となくわかるけれど、「その通り」となるとちょっとややこしい。「そのとおり」なのか「そのとうり」なのか、みなさんはどちらの発音をしているだろうか。

くわえてやっかいなのは、「その通り」がthis street なのか、that's right なのかによっても、発音が微妙に変わってくることだ。前者ならば「とおり」という人が多いだろうが、後者ならば「とうり」と発音する人もいるかと思う。なぜなら、後者の類語に「道理」という言葉があり、それは「どうり」だからだ。さらに複雑なのは、「道理が通る」と言う場合もあり、「どうりがとおる」とはなかなか難しい発音ではないだろうか。

いずれの言語でも、説明に窮する場合は少なくないだろうが、日本語に馴染んでいるつもりでも、いや馴染んでいるつもりだからこそ、何となく遣い分けている(つもりの)言葉遣いについて説明するのは容易でない。

遣えるということが必ずしもわかっていないということ、「わかる」と「できる」の関係を考える上でも示唆に富むように思う。
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by walk41 | 2017-01-09 22:30 | ことばのこと | Comments(0)
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榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
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