人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

モデル校

東京学芸大学附属高校における深刻な「いじめ」問題に関して、文部科学省から通知があった。そこに「特に国立大学附属学校は、地域のモデル校となるべき存在であり、このような事態はあってはならないことです」と記してあるのを見て、ああ、文部科学省の学力もさっぱりやなあ、子どもの学力ではなく教員の学力を、そして、教員の学力よりも文部科学省の学力を憂うべきと、嘆かわしく思う。

モデルとは、手本または標準と説明されるが、そこには二つの意味が含まれている。一つは、モデルケースといった、よく見られる、典型的な、の意味であり、もう一つは、モデル地区といった、先進的な、の意味である。

これを学校に当てはめると、①前者の意味では、普通の、ありふれた学校、②後者の意味では、進取の、革新的な学校、である。文部科学省の先の文章は、どちらを指しているのだろうか。

①ならば、検査という名前の入試など廃して、入学希望者をくじ引きなどで選べばいいし、もっと普通の学校にするためには、保護者の社会階層などがばらけるように勘案してもいいだろう。そもそも、入学を希望してはいない人に声をかける必要すらある。また②ならば、学校教育法や学習指導要領に縛られない人的配置と教育課程、そして教育ー学習方法が認められ、奨励されることが必要だ。これは、現行の研究開発校が当てはまるだろうか。

いずれにしても、何となくではあれ「エリート校」のイメージとそれを裏付ける歴史をそれなりに持っている附属学校を目の前にして、いかにモデル校たるべき、と述べているのだろうか、わからない。

辞書的にはっきりしない言葉を、いわばイメージ操作で読み手に任せる手法をとる作文を真に受けることはない。無責任な文章である。ならば、各附属学校が「モデル」と思う道を進めばいいのだ。そのためには、悩み、アイディアを出さなければならないけれど。

by walk41 | 2017-01-16 17:12 | ことばのこと | Comments(0)
<< 感性が鈍っているのではない ハウスマイスターが必要だ >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
こんなことがあるなんて
at 2024-03-21 21:31
サンクコスト効果
at 2024-03-20 07:13
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧