学校・教職員の現在と近未来-榊原禎宏のブログ

「わかった?」「わかりましたか?」

「わかった?」と教員が児童・生徒に尋ねるシーンは、学校経験のある人ならば容易に思い浮かぶだろう。それほどに馴染みのある言動だけれど、とても不思議な言い回しである。

なぜなら、このように子どもに尋ねることは、彼ら/彼女らがわかっているかどうかを教員はわからない、ということを表明している、つまり、児童・生徒理解、子ども見取り、生徒観念などと日頃から言っているにもかかわらず、子どもを捉える、診断する能力が教員に必ずしもないと、教員自身が述べているのだ。

また、これは全てに当てはまるわけではないが、多くの場合、語調、ニュアンスとしてこの言葉は質問の意味をなしておらず、確認を取る格好になっている点でも特徴的だ。教員は子どもがわかっているかどうかを必ずしも知りたいのではなく、わかっているはずだからね、というメッセージを暗に伝えようとしているのだ。その雰囲気を感じ取る子どもは、実際にどうかは別にして、おおよそはわかったような顔をする。こうして、次の単元に進むという「共同作業」ができる。ここで「わかりません」などと無粋な反応をしようものなら、「空気が読めない奴」の誹りを免れない。

かくして、自身だけでは子どもを理解できない、にもかかわらず、教員たるもの理解できるはず、理解できなければならないという信念が一人歩きをし続ける。また、尋ねているわけではないのに、尋ねたというアリバイづくりによって、あとあと「だって、わかったってあの時に言ってたやん」と抗弁できるカードを教員は手にする。学校の言葉はまことに興味深い。

[PR]
by walk41 | 2017-07-31 05:39 | ことばのこと | Comments(0)
<< よく頑張りました 大学教員の驚くべき傲慢さ >>



教育学の一分野、学校とその経営について考えます。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして、香菜子とい..
by 無力な教育者香菜子先生 at 13:53
お久しぶりです。お元気で..
by walk41 at 18:20
こんにちは。全くその通り..
by じゅくせんまさや at 15:08
「教え子を戦場に送るな」..
by Koji at 12:50
じゅくせんまさやさま、 ..
by walk41 at 05:02
いつも楽しみに拝読してい..
by じゅくせんまさや at 19:06
教員の労働時間は確かにブ..
by Koji at 22:22
大学は学校教育法上「学校..
by 回答者(仮名) at 17:35
施設管理のスペシャリスト..
by Kazuki KONAKA at 15:53
初めまして。 昨日子供..
by まさに。 at 10:33
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
教員養成の期間と学修量 Da..
at 2018-06-23 21:49
見て見ぬ振り ein Aug..
at 2018-06-23 14:23
拍子
at 2018-06-22 18:18
陳腐化
at 2018-06-20 11:16
一人で行うべき作業
at 2018-06-19 11:12
学校の施設・設備の管理
at 2018-06-19 07:37
曖昧さの大切さ
at 2018-06-15 17:10
知らなかった新幹線のこと
at 2018-06-14 16:16
「公的な場」に居続けられない
at 2018-06-14 15:18
学校における動物の風景
at 2018-06-13 08:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧