人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

「学級担任による指導の違い」と私事への介入という不幸

京都府下の小学校教諭から、とても興味深い話を伺う。

ここに紹介しても構わない、と了解を得たので、できるだけご本人の言葉で以下を記す。

…給食指導についてある先生は「魚の骨は全部食べないとダメ」と厳しく、一年生の子どもが残した骨も、その骨だけで食べさせていた。対して別の先生は「骨なんか残したらいいよー」と言って、三年生の児童で魚が苦手な子はどんな魚の骨も残していた。「残してもいいよ」との声が聞こえる一年生は、担任教員の見えないように骨を床に落とす様であった。

さてこの学校は、全校ランチルームでの給食だったため、こんな正反対の指導ではいけないと、給食主任だった自分は悩んだ。そして、一番大切なのは子どもが自分で食べる、食べないを判断できるようになることだと思い、「小アジの南蛮漬とかシシャモフライのように骨ごと食べられるものと、鯖の煮付けのように残すべき骨のあるもののあることを会議で確認し、魚の種類、部位、調理方法によって、食べる、食べないのちがいがあるのだと、全体に伝えた。

予め相談していた料理員さんからも「今日の骨は食べられるよ」とか「今日の骨は残してね」と骨入れの器を置いて下さるようにもなった。骨を食べるのは、お皿が綺麗になり、カルシウムも取れる反面、大きな骨を食べさせる危険も伴う。…

給食とも繋がっているが、食事のありかたは優れて私事だろう。そこに教員がいわば自分の好みでときに客観的基準を無視して、指導という名前の暴力を振るうことは、教員みずからが、保護者そして児童との葛藤状況を生み出しているとも言える。

教員間の違いが児童に不幸をもたらすだけでなく、いっそう正解のない問題にさも正しいかのように振る舞う各教員の存在もすこぶる問題である。「モンスター・ペアレンツ」は保護者だけによって誕生するのではない。私事ごとに当然かのように口出しをする教員の言動を受けた場合もあることを踏まえなければならないと思う。


by walk41 | 2017-08-10 21:16 | 学校教育のあれこれ | Comments(0)
<< 校内研究再々論 いじめはこうして起こる >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
こんなことがあるなんて
at 2024-03-21 21:31
サンクコスト効果
at 2024-03-20 07:13
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧