人気ブログランキング |

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

言語はツールか

小学校に英語教育が本格的に導入されようとする今、英語に限らないが、言語と学力の関係を考えることは、より重要だと思う。

ある考え方によれば、言語はツールとのことで、これを使いこなす、また達成状況を把握、評価できるようにすべきという論理が示される。算数と同じように、英語についても、できたかどうかを確かめなければならないと言うのだ。けれど、はたして言語はツールだろうか。

ここでツール(道具)という時、少なくとも二つの区分が必要である。それは、①主体を離れても成立する道具か、あるいは②主体と不可分な、つまり主体を離れると道具としては成立しないか、である。前者は時計や自動販売機のようなもので、電気さえあれば時を刻むし、ボタンが押されれば何か飲み物が落ちてくる。そこでは、誰が時計を見ようとも同じ時間を示すし、誰が押しても飲み物が出てくる、つまり、そこに主体によって変化するようなことは想定されていない。

これに対して後者は、鋏や鍬のようなものである。これらは立てておいて勝手にものを切ったり、土を耕してくれるわけではない。しかも、人が同じハサミを使っても、使い手によって結果は大きく異なる。切り絵職人が見せる技もあれば、いわゆるぐちゃぐちゃに紙を切る人もあるだろう。クワも同様で、「これでは畑にならないよ」と嘆かれるような遣い方もあれば、その道のプロの扱い方もある。同じ道具なのに、雲泥の差があるのだ。

そして、この前者と後者の間には、漸進的なゆるやかな段階が多くある。たとえば、自動車は、ある程度以上の年齢で、教習を受けていれば、誰が操作しても発進、走行、停止はできるけれど、いわゆるドライビングテクニックには、初心者からベテラン、プロと大きな差が見られる。この点で自動車は①と②の間に位置する。

では、言語はどんな意味での道具だろうか。語彙と文法の限り、誰が話しても同じようになることは確かだろう。"What time is it now?"は、いわば常套句であり、とりあえずはいじりようがないと言える。この点で言語は、①の意味での道具だが、ならば、パッケージ化できる、つまり、翻訳機など機械で代替できる可能性がある。話し言葉はもちろん、書き言葉でも昨今の技術革新には著しいものがあり、母語と違う言語へのやりとりは、今後いっそう容易になるだろう。人間の頭をgoogle並にすることは不可能だし、またそれが望ましいわけでもない。walking dictionary(歩く辞書)という褒め言葉は、もはや博物館ものである。

ならば、道具としての可能性は②についてになる。その人だからこその言葉がより促されるような状況を作り出すこと。たとえば、主体は回りの環境から影響を受ける、内弁慶や人見知りという言葉があるように、親密圏ではスムーズに話のできる人が、初対面の人とはそういかない、恥ずかしがったり、反対に尊大に振る舞ったりすることがあるのは、主体が実は曖昧なことを示すものだ。私じしん、長らくドイツ語になじめず、その学習に何度も挫折したが、拙い私のドイツ語に辛抱強くつきあってくれ、適度にアドバイスをくれたドイツの友人たちがいたからこそ、それなりに操れるようになったと思っている。

つまるところ、これからの言語は、パターンの決まっているアプリケーション的な部分はやがて機械化されるから、特に人間が訓練する必要は薄れる。また、パターンの設定が難しく、臨機応変にさらに創発的に生成する部分は、健康的な主体とその環境に委ねられるから、いわゆるコミュニケーションの力と態度を身につけることが望ましい。自分の周りの環境をより望ましいものにするのは、観察力と心配りだろう。自身がどれだけ優秀でも、回りから忌避されて相手にされない人がいるんだと実感したことから言えば、言語に限らず、広く学力は個人で完結するものではなく、あくまでも関係性として捉えられるべきものである。

by walk41 | 2018-02-03 21:11 | ことばのこと | Comments(0)
<< 話してこその言語 学校論の難しさ >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
さかきばら先生、 いつ..
by よなす at 00:05
よなすさんへ、いつもコメ..
by walk41 at 13:37
さかきばらせんせい、こん..
by よなす at 01:11
よなすさんへ コメ..
by walk41 at 09:40
さかきばら先生こんにちは..
by よなす at 03:01
よなすさんへ、コメントを..
by walk41 at 18:37
いつも興味深く拝読してい..
by よなす at 00:02
はじめまして、香菜子とい..
by 無力な教育者香菜子先生 at 13:53
お久しぶりです。お元気で..
by walk41 at 18:20
こんにちは。全くその通り..
by じゅくせんまさや at 15:08
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧