人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

陳腐化

中央教育審議会答申「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について」2012、を改めて読む。その中に、「…社会の急速な進展の中で知識・技能が陳腐化しないよう絶えざる刷新が必要であり、「学び続ける教員像」を確立する必要がある」という一文あり。

陳腐化とは新しい商品に対して古くさい、使い勝手が悪い状況を指すことばだが、「計画的陳腐化」という言い方もある。

生産者のなんらかの操作によって製品の寿命を計画的に短縮し、買い換えを促進させる政策
 ①スタイルの陳腐化 例)自動車のモデルチェンジ
 ②機能的陳腐化   例)携帯の多機能化
 ③素材物理的陳腐化 例)蛍光灯
(http://www.ritsumei.ac.jp/ba/~kondok/marketing/02/02_09.htm)

を引けば、陳腐化は必要なことでもあり、予定しなければならないものとも言える。

ならば、学校教員は陳腐化にどう臨むのだろうか。陳腐化しないように努力するか、既存の教員像ではもはや対応できないと、ビジネスモデルを変えるべき、つまり、陳腐化に抗するのではなく、陳腐化したことを受け入れ、新しい立場を作り出すべく歩み始めるべきか。

私は教員、teacher という役割はもう陳腐化しており、これからは、学習伴走者として、lerning accompany という役割に変わるべきと考えている。「教える」「命令する」「いばる」「暴力を振るう/暴言を吐く」ような人間はもう要らない。guide, navigate, care, といったことばにも近い立場こそ求められていると思う。

このための一つの試みが、ドイツでなされており「社会的な学校」(Gemeinschaftsschule)は注目に値すると、南西の州でフィールド調査をさせてもらっている次第だ(榊原禎宏「教える立場をひらく」教育をひらく研究会編『公教育の問いを開く』my ISBN, デザインエッグ社、2018、所収)。従来の教育スタイルなどもう古くさい、だから新しいモデルをと、陳腐化を受け入れていく方向こそ、必要ではないだろうか。

by walk41 | 2018-06-20 11:16 | ことばのこと | Comments(0)
<< 拍子 一人で行うべき作業 >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
共著論文、掲載&公刊され..
by 土肥いつき at 18:24
yoralyさま、はじめ..
by walk41 at 14:51
Hanna Arendt..
by yoraly at 18:58
はんすさま コメン..
by walk41 at 15:50
さかきばら先生、こんにち..
by はんす★ at 12:22
堀口くん、お久しぶりです..
by walk41 at 20:31
生徒の感情としては関係性..
by 堀口渉 at 00:33
さすらいの教師さま ..
by walk41 at 15:34
こういった事例を聞くに(..
by さすらいの教師 at 09:48
本ブログを拝読する中で、..
by さすらいの教師 at 10:27
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
こんなことがあるなんて
at 2024-03-21 21:31
サンクコスト効果
at 2024-03-20 07:13
わかりにくい
at 2024-03-11 20:15
人類
at 2024-03-09 07:42
トランプ
at 2024-02-29 17:15
それぞれの学校
at 2024-02-27 08:28
「教員不足」とその対応
at 2024-02-22 07:31
fight-or-fligh..
at 2024-02-18 09:32
仰げば尊し
at 2024-02-15 15:51
誰にもどこでも承認される生徒..
at 2024-02-11 16:21
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧