人気ブログランキング |

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

ひとり一票である必要はない。 Jeder kann mehr Stimmen bei der Wahl haben

一斉地方選挙も後半、こんな時期にドイツの友人から面白い話が聞けた。

彼女の住む州の限りだそうだが、市議会選挙と郡議会選挙は、複数の票を有権者それぞれが持つという。たとえば、40議席で構成される市議会の場合、驚くべきことに有権者はひとりあたり40票を持つのだと。

その40票は、支持する候補者に候補者一人に最大3票まで投票できる。もちろん、候補者ひとりに1票ずつ、40人に投じてもいいし、政党をまたいで投票することもできる。あるいは自分は20票分しか投票しない、ということも可能だ。もっとも、勢いあまってある候補者に4票以上投票してしまうと、すべてが無効になるとのこと。あるいは、この仕組みをしっかりと理解できない有権者がいることを十分踏まえなければならない、とも話していた。

ちなみに、ドイツの投票は候補者名を書くのではなく、候補者名のリストに×印をつけることが投票になるから、上の方法が可能とも言える。40票分の名前を書くことは現実的ではないもの。くわえて、投票用紙を予め受け取って、家でゆっくりと記入(投票)することもできるとのこと。誰が記したかわからない可能性がある点で、難ありかもしれないが、一つの方法ではある。

1人の有権者の投じることができる票が1票しかないことに以前から疑問を持っていたが、それを支持してくれる事例がドイツですでに長く存在していることを知って、嬉しかった。日本でもこんな仕組みがあれば、政治地図も大きく変わるのではないだろうか。



by walk41 | 2019-04-21 23:34 | ドイツのこと | Comments(0)
<< しっかりしよう Ich mus... 「人が本を焼くところ、最後には... >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
さかきばら先生、 いつ..
by よなす at 00:05
よなすさんへ、いつもコメ..
by walk41 at 13:37
さかきばらせんせい、こん..
by よなす at 01:11
よなすさんへ コメ..
by walk41 at 09:40
さかきばら先生こんにちは..
by よなす at 03:01
よなすさんへ、コメントを..
by walk41 at 18:37
いつも興味深く拝読してい..
by よなす at 00:02
はじめまして、香菜子とい..
by 無力な教育者香菜子先生 at 13:53
お久しぶりです。お元気で..
by walk41 at 18:20
こんにちは。全くその通り..
by じゅくせんまさや at 15:08
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧