人気ブログランキング |

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

なぜ「先生」って自分で言うの? Warum nennt angehender Lehrer schon über sich „Lehrer“?

卒業した学生の協力を得て収録した「模擬授業」の様子を観る。

児童・生徒がいないのに、教員になりきって、カメラを前に熱心に演じてくれた元学生には感謝だけれど、それとは別にこうも思う。小学校3年生を想定した授業とのことだけれど、どうして、繰り返し何度も自分のことを「先生」って言うのだろうか。

「先生が今から言うよ。」「先生、みんなの声を聴いて感動しました。」いずれも「私」で済むことかと思う。私はこうした言葉の遣い方が嫌だから、とても気になるのだが、「自分が言う」「良かったと思う」と伝える上では不要な言葉だとするならば、「先生」を遣う意味はどこにあるだろう。私は次のように邪推する。

第三者を主語にして、ものを言うのは狡い。「学習指導要領に示されているように」「教育長の挨拶にあるように」と他者を引いて自分の主張にするのは、「虎の威を借る狐」状態である。大げさには、かつての「上官の命令は天皇陛下の命令」「総統の名において」に連なる、権威主義と無責任さが見て取れる。

発言しているのは自分なのだから「先生」ではなく、「私は」「僕が」と言えと強く思う。

by walk41 | 2019-05-15 15:00 | ことばのこと | Comments(0)
<< 学校の態度の違い Unter... ことばをたくさん知っていること... >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
さかきばら先生、 いつ..
by よなす at 00:05
よなすさんへ、いつもコメ..
by walk41 at 13:37
さかきばらせんせい、こん..
by よなす at 01:11
よなすさんへ コメ..
by walk41 at 09:40
さかきばら先生こんにちは..
by よなす at 03:01
よなすさんへ、コメントを..
by walk41 at 18:37
いつも興味深く拝読してい..
by よなす at 00:02
はじめまして、香菜子とい..
by 無力な教育者香菜子先生 at 13:53
お久しぶりです。お元気で..
by walk41 at 18:20
こんにちは。全くその通り..
by じゅくせんまさや at 15:08
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧