変わらない「校内研究」 unveraenderte "Forschung in der Schule"少し関心が遠ざかっていたのだが、改めて学校、とくに小学校で顕著な「校内研究」の様子を、各学校のHPに挙がっている資料から眺めている。 これらについて、まず一つ言うとすれば、「研究仮説」と銘打ちながら、その実はおよそそのようなものではないという状況が、今も変わらず続いていることへの驚きである。 九州のある小学校の2019年度の校内研究計画には、次のようにある。「4 研究の仮説 自分の考えを書く活動において、以下の指導の工夫を行えば、書く力を身につけ、それを相手や目的に応じて活用し、自分の考えを確かに表現できる児童が育つであろう。①多様な表現方法を身につけさせる指導の工夫 ②習得と活用のつながりを意識した単元構成の工夫」 このような論理的でない文章を書いている学校が、どのように児童に言語教育をしているのかわからないけれど、これを同義反復のおかしな文章だと思わないほどに、学校現場はルーチン化、あるいは疲弊しているのだろう。 上記文面は次のように続く。 「5 研究の内容 (1)「わざ」(この学校では、モデル文を参考に、書くことについて学年ごとに児童が身につけるべき技法、を指す-榊原注)を習得させるための指導・モデル文の中の「わざ」を使った文章を書く活動の設定 (2)「わざ」を活用できる指導の工夫 ・説明的な文章を学習材にし、「わざ」を活用した文章を書く学習過程の設定 (3)語彙拡充の工夫 ・かくぞうタイムの見直し ・読書タイムの充実や読書活動の推進 (4)常時活動と日々の言語活動の充実 ・「ことばブック」を活用した日記指導の工夫と充実 ・他教科において「はばたきタイム」の位置づけと充実、書く活動の設定 私の見るところ、つづめれば、「文章がちゃんと書けるように指導すれば、書けるようになるだろう」である。まあそうだろうね、「朝にごはんを食べたら、朝ご飯を食べたことになるだろう」と同じだから。同義反復である。 同義反復のスタイルを採る限り、検証のしようはない。「Aをすれば、Bになる」という形式は、AとBの両者が別物であることが前提だからだ(ちなみに、この両者の距離が離れており、かつその関係が検証されれば、「いい研究」になる)。 しかも、「教員による指導」と「児童の能力の獲得」は因果関係ではなく、相関関係である。学習塾などで既習の児童がスムースに文章を書けることで、教員の指導がやりやすいこともあるのだから、上記のAが教員であることをそもそも前提にできない。なのに、「何となく」教員側が影響を及ぼすことになっている。学校はなぜこれを前提にするのか、わからないことなのに。 にもかかわらず、上記のような奇妙な文章がインターネット上に公開されているという悲劇。こうした状況を指導主事や教育委員会はどのように捉えているのだろうか。学校教育の謎である。
by walk41
| 2019-06-26 08:14
| ことばのこと
|
Comments(0)
|
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||