人気ブログランキング |

学校・教職員の現在と近未来 Gegenwart und nähere Zukunft der Schule und ihrer Mitglieder

eスクーターの未来 Zukunft des E-Scooters

b0250023_07120148.jpg

Zeit Online 2019.8.11記事。電動スクーターを取り上げている。街の公共交通の穴を埋める手段として提供されているものだが、その効用はあまり期待できないようだ。

この記事によると、ドイツでは今年の6月から登場したeスクーターは、これ自体のエネルギー効率(ここでは、輸送量に対する二酸化炭素の排出量の割合)は決して悪くないものの、この道具を夜間に回収して充電し、また配置するための輸送コストを含めると、軽ワゴン車に劣る。また、想定されている本体の耐用期間が1年ととても短く、アメリカやドイツで観られるバンダリズム(破壊行為)を考慮すれば、それはより短くなる。また、回収コストの最適化、平均5キロメートルという一日あたりの走行距離を延ばす必要といった課題もあり、現在のところは、旅行客が1回あたり2キロメートルを利用するくらいしか効用が認められない。自転車の方が便利だろうと締めくくっている。

一度、ワルシャワでeスクーターを試したことがあるが、1キロメートル少しの走行で400円ほどと廉価ではなく、まあ物珍しさで使った域を出なかった。また、操作には両手が基本的に必要で、荷物を持っての利用は難しい。上の記事には、改善の余地はあるとも書かれているが、今後どうなるだろうか。



by walk41 | 2019-08-16 07:48 | ドイツのこと | Comments(0)
<< 戦争と子ども Krieg un... 「お疲れさま」考 Üner ... >>



榊原禎宏のブログ(Yoshihiro Sakakibara Blog) 教育学の一分野、学校とその経営について考えます(um die Schule und ihre Verwaltung und Management)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
よなすさん 興味深..
by walk41 at 14:59
さかきばら先生こんにちは..
by よなす at 16:00
さかきばらせんせい、 ..
by よなす at 03:15
ポッピーママさま、 ..
by walk41 at 18:07
ちなみに、中国語では、ケ..
by ポッピーママ at 15:08
さかきばら先生、 いつ..
by よなす at 00:05
よなすさんへ、いつもコメ..
by walk41 at 13:37
さかきばらせんせい、こん..
by よなす at 01:11
よなすさんへ コメ..
by walk41 at 09:40
さかきばら先生こんにちは..
by よなす at 03:01
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧